癒しのヨガサークル「Sharanam(シャラナム)」 in 駒込

「Sharanam」は、サンスクリット語で”休息地””避難所”という意味があります。
駒込周辺の女性達を中心に、日頃の疲れや体の不調を癒す空間作りをしています。

4月のレッスンスケジュールをお知らせします!ご予約お待ちしております♪

2013年07月

マタニティヨガ

この夏は、マタニティヨガインストラクターの試験を受けます。
筆記試験+マタニティヨガ実技試験+産後ヨガ実技試験と盛りだくさんの内容。

今までは、決められた時間内に予め自分で作ったシナリオ通りに進める実技試験でした。しかし、今回は直前にお題を出されてその場でアーサナ(ヨガのポーズ)を決めてインストラクションする試験。日頃の努力が試される試験です
レポート提出はない分、何を出されても動じないくらい色々なポーズの誘導を練習しておかなくちゃいけないわけです。大変だけど、少しワクワクする気持ちもあります。本番何が起こるか分からないけど、楽しんで挑めるよう練習に励みます

マタニティヨガの勉強を始めてから、子供達の出産から子育てのことを思い起こすことが増えました。子育てが苦し過ぎて投げ出してしまいたくなることも多々あったけど、やはりかけがえのない特別な時間だったと今は思います。もう二度と戻ることはないこの一瞬一瞬を大切にしていけるようにしたいなと思います。

と思いつつも、今日はちょっとイライラ&ガミガミ子育ての道は、険しい・・・

夏休みスタート!!

ついに、夏休みスタートですね♪みなさん、いかがお過ごしですか?
毎年、この時期になると憂鬱な気分になっていたものですが、今年はとても晴れやかな気分です。

日頃、どうしても頭の中がヨガのことでいっぱいになってしまうので、ついつい子供との時間を疎かにしがちな私です。そんなこともあって、この夏休みはしっかり子供達と向き合いたいなと思ってます。
去年までは、いかにイベントを増やして子供達を遊ばせるかということばかり考えていた気がするけど、今年はお料理したり、お掃除したり、そんな日常を子供達と一緒に楽しもうかなと思います。普段なら段取りの悪さにイライラして、とてもゆっくり向き合えないと思うので、夏休みを利用してゆっくりのんびりの毎日を味わうのもいいかな。無理に頑張らなくてもいいと思ったら、楽なもんです。今まで、頑張って子供達の面倒を見なきゃと勝手にプレッシャー感じていたのかもしれません。今日はどこ行くの?今日は何するの?と言われるたびにイライラしてたかも

NHKのフックブックローという番組のオープニングで流れる曲。みなさんご存じですか?頑張り過ぎていっぱいいっぱいの時に思い出したい歌詞です。私のお気に入り
青空しんこきゅう

はしっても あるいても ちきゅうのスピードは おなじです あせっても のんびりでも ちゃんとあしたは くるんです いそぐときほど くちぶえふこう かなしいときほど にっこりえがお フック ブック ロー しあわせはいつも うしろから フック ブック ロー おいついてくるよ だからここらで そよかぜを あおぞらを ちょっとしんこきゅう

では、みなさん良い夏休みを~ヨガレッスンは、9月に再開します! 

猛暑でも湯船で温まろう!

猛暑が続く毎日、みなさん体調はどうですか?体は冷えてませんか?
レッスンに参加して頂いている皆さんにも体調を崩される方が本当に多いです。私自身も全身の疲れや足のむくみを感じてます。 冷房による体の冷えや水分の過剰摂取による足のむくみ。どうしたら解消できるか色々試してます

猛暑のダメージは思っている以上に大きいので、こんな時期こそセルフケアが大切ですね!その一つが湯船につかること。暑くなるとシャワーで済ませる方が多いですが、自律神経の乱れやすい時期だからこそ、湯船につかって疲れを取りたいです。

湯船につかる3つの効果
①温熱効果
体が温まることで、新陳代謝が高まり、老廃物や疲労物質が排出されやすくなり疲れがとれる。

お風呂の後はゆっくり眠るだけの方は・・・
38℃前後のぬるま湯にゆっくり浸かると、副交感神経が優位になり、リラックス&ストレス解消になる。

お風呂の後に、まだまだ活動(勉強)する方は・・・
42℃以上の熱いお湯にサッと浸かると、交感神経が優位になり、頭がすっきりリフレッシュ効果がある。

②水圧効果(マッサージ効果)
全身に水圧がかかることで、血液やリンパ液の循環が促進され、血行がよくなる。むくみも解消。

③浮力効果
体が軽くなり、関節や筋肉への負担が軽減され、緊張がほぐれてリラックスする。

忙しい生活の中で、どうしても不調に慣れっこになってしまいがちですが、ちょっとしたセルフケアで自分を良い状態に戻すことができます。今は、子供のことでいっぱいいっぱいなお母さん方も、週に1回だけでもゆっくり湯船に浸かり自分を労わる時間を作ってもらえたらいいなと思います

 

頭痛に悩まされる方へ

昼夜の温度差や気圧の変化で、頭痛に悩まされる方が多いこの季節。
今日は、頭痛に効果があると言われるポーズを一つご紹介します。

先日、頭痛に悩まされた私は、 このポーズをしてから1時間ほどお昼寝をしてみたところ、起きたらスッキリ頭痛が治っていました。疲れて寝ると、起きてさらに頭痛がひどくなってることもあったので、新しい自分のメンテナンス法の発見にうれしくなりました。無理のない範囲でチャレンジしてみてください

うさぎのポーズ(シャシャンカアーサナ) 
重い頭を支える首の後ろをしっかり伸ばすことでコリをほぐし、血流を良くするポーズ。血液の流れを逆転させることによって、脳にたくさんの血液を流し込み、活性化することで気分もスッキリ!
DSCF2957
①正座になる。(両足の甲は重ねない)

②前屈し、額をマットにつける。手は、顔の横。



 
DSCF2958
③吸う息に合わせて、お尻を持ち上げ、頭頂部をマットにつける。
  ※首に不安がある方はこのままのポーズを続ける。
  ※まっすぐ太ももを見て、よそ見をしない




DSCF2959
④首が安定して余裕があれば、お尻の後ろで手を組んで天井方向に引き上げる。
 ※自分が気持ち良いと思える時間キープする。
 ※肩甲骨を引き寄せる。

 

プライベートレッスン

今日の「シェイプアップヨガ」は、思いがけずプライベートレッスンになりました。
体調を崩される方が続出したので、初のマンツーマンに

最初は、どんな感じになるかな~と思ったけど、マンツーマンもいいもんです♪
参加してくれた方も遠慮なく質問できるし、こちらもじっくり姿勢を見てあげたり、その方だけのアドバイスができるので、とても落ち着いたレッスンができました。用意していたプログラムは捨てて、その方の様子や希望を聞きながら二人で作っていくレッスンは、とても充実した気持ちになりました。

ご参加ありがとうございました 


プロフィール

MOME

子育てしながら‐20Kgのダイエットを経てインストラクターとして活動して10年。ヨガを通して、心と体を楽にしていく方法を皆さんと共有しています。

全米ヨガアライアンス(RYT200)
IHTA認定
 ヨガインストラクター1級
 シニアヨガインストラクター
 マタニティヨガインストラクター

ヨガ教室検索はYOGA ROOM
アーカイブ
  • ライブドアブログ