癒しのヨガサークル「Sharanam(シャラナム)」 in 駒込

「Sharanam」は、サンスクリット語で”休息地””避難所”という意味があります。
駒込周辺の女性達を中心に、日頃の疲れや体の不調を癒す空間作りをしています。

4月のレッスンスケジュールをお知らせします!ご予約お待ちしております♪

レッスン報告

ママヨガ in もみじ幼稚園

本日は、我が子が以前お世話になっていた「もみじ幼稚園」に講師として呼んで頂き、皆さんと一緒にヨガを楽しみました。

第1部は、小さいお子さんを連れたお母さま達に参加して頂きました。赤ちゃんから入園前の動き回るお子さんまでいる中、なかなか思うようにヨガさせて貰えないお母さまもいらっしゃいました。それでも、皆さん積極的にポーズを取って、今できることをやろうという気持ちが伝わってきました
子育て中は、自分を気遣う時間も余裕もなかなかありませんが、イベントを通して少しでも体を動かす気持ちよさを思い出して頂けたたかな~と思っています。
momiji2













momiji1 第2部は、脂肪燃焼や筋力アップを目的としたヨガを行いました。初めてのきついポーズに戸惑う様子もありましたが、それでも皆さん一生懸命ついてきてくれました
「とてもよかった」という感想も頂けて嬉しかったです。きついけど呼吸に合わせて体を動かす心地よさを感じて頂けたかなと思います。

ヨガを通して今の自分を知ることで、自分に必要なものが見えてくる。今日の気づきをきっかけに、新しい行動につながってくれたらいいな~と思います。

講演会を開催して頂いたもみじ幼稚園とお世話人の皆様に感謝致します。また、ご参加頂いたお母さま達&待っていてくれたお子さん達、共にヨガを楽しんで頂きありがとうございました。

レッスン報告(2月4日)

かな~り久しぶりのレッスン報告です 

今日は、今年最初の2レッスン。
まずは、満月の日ということで「月礼拝ヨガ」を行いました。
満月の日のざわついた心と体を沈めるように、吸う息より吐く息を丁寧に長く意識しながら呼吸を繰り返しました。吐く息は副交感神経を司ると言われ、身体の余分な力みを抜きリラックスを促します。
月礼拝ヨガは股間節を横に開く動きが中心なので、ウォーミングアップから内ももの柔軟性を高める動きを多く取り入れていきました。日常生活ではまったくしない動きなので、初めは捉えづらいところもありますが、徐々に身体を上手に使えるようになってくると、ポーズをとる楽しさや喜びが深まると私は感じています。何より骨盤周りの血流がアップし、子宮の機能を高めてくれるはず!
静かに自分と向き合う時間が欲しい方は、ぜひご参加ください。集中力&子宮力が高まりますよ♪

2レッスン目は、出張レッスンに伺いました。
親子三代と一緒に楽しむヨガ。初めて伺うお家なのに暖かく迎えて頂き、私もリラックスしながら楽しんで行うことができました。
産後ということなので、骨盤周りを中心に体全体をほぐし、その後、自前のコルセットを作る筋力アップのポーズを行いました。赤ちゃんがいる中でのレッスンは、集中はしづらいのですが、ほのぼのとしていて余計な力みを抜いてくれます。みんなが暖かい気持ちでヨガをする。素敵な時間ですね
まずは、身体を伸ばす気持ち良さを感じて頂けたらうれしいです♪

本日のご参加ありがとうございました。また、一緒にヨガを楽しみましょう♪



クローバーに囲まれて

今朝は、北区にある「西ヶ原みんなの公園」で”朝ヨガ”を行いました。
朝早くから参加して頂いた方々ありがとうございました。

DSCF4962一面にクローバーが咲いていて、さわやかな風が吹く公園は、ヨガにぴったりでしたね朝ヨガの気持ち良さは、伝わったかしら?

目を閉じると、芝生や土の匂い、心地良い風、かわいい鳥の鳴き声、そして柔らかな太陽の光が感じられます。日頃、当たり前に存在し過ぎて、感じることを忘れてしまったそんなもの達の大切さを、改めて味わう気がします。

みんなみんな生きているんだ友達なんだ~♪
アンパンマンの作者やなせたかしさん作詞の「手のひらを太陽に」が頭に浮かんできました。

生きているから 歌うんだ
生きているから かなしいんだ
生きているから 笑うんだ
生きているから うれしいんだ
生きているから 踊るんだ
生きているから 愛するんだ

こんな当たり前の日常を手放さなければいけないその日まで、やっぱり大切に生きていかなきゃな~

 

レッスン報告(5月7日)~マタニティヨガ~

本日、5月7日に「マタニティヨガ」を行いました。

今回は、吸う息、吐く息に合わせながらゆっくり体を伸ばす、リラクゼーションを重視したフロースタイルのヨガにしてみました。 呼吸の長さに合わせながら丁寧に身体を動かすことによって、集中力は高まり、身体が思うように動きづらい妊婦さんや体が硬いとお悩みの方でも、心地良さを感じやすいヨガです。

参加した妊婦さんお二人とも臨月となり、おそらく最後のマタニティヨガ。たっぷりと安心感や幸福感を味わえるヨガにできたらいいな~と考えました。出産間近で不安を感じ始める頃ですが、練習した呼吸法を思い出して、幸せに包まれる瞬間を迎えられるよう祈っています
イライラした時は、ご紹介したブラマリ(ハミング呼吸)で乗り越えましょう♪

子供を生み、育てる期間は、女性にとって心身ともに苦痛を感じる時ですが、同時にもっとも大きな喜びや幸福感を味わう時でもあります。二度と戻ることのできないこの一瞬一瞬を大切にしていきましょ!!

 

レッスン報告(4月16日)リストラティブヨガ

本日4月16日、「リストラティブヨガ」を行いました。

リストラティブヨガは、全身の疲労回復を目的としたヨガです。
DSCF4711ボルスターやブロック、ベルトといったプロップと呼ばれる補助器具を使って、全身の力が抜きやすい状態を作ります。 ボルスターに身を委ねながら、深いリラクゼーションを味わうと共に、体の重みでゆっくりじんわり筋肉を伸ばしていくことで、無理なく心と身体をメンテナンスしていきます。

休み明けで、なんとなくだるかったり、やる気が起きなかったりする時期なので、スタートレッスンにはぴったりだなと思いました。今日、感じて頂いたリラックスしながら筋肉を伸ばすという感覚を今度のヨガにも活かしてもらえたらいいなと思います。筋肉は無理に引き伸ばそうとすると、緊張して伸ばさせない状態を作ります。そうならないように、 いかにリラックスした状態を保てるかが、ハードなヨガでも大切になります。呼吸と連動する体の伸びを感じながら、筋肉を伸ばす心地良さをみんなで味わっていきましょう♪
プロフィール

MOME

子育てしながら‐20Kgのダイエットを経てインストラクターとして活動して10年。ヨガを通して、心と体を楽にしていく方法を皆さんと共有しています。

全米ヨガアライアンス(RYT200)
IHTA認定
 ヨガインストラクター1級
 シニアヨガインストラクター
 マタニティヨガインストラクター

ヨガ教室検索はYOGA ROOM
アーカイブ
  • ライブドアブログ