癒しのヨガサークル「Sharanam(シャラナム)」 in 駒込

「Sharanam」は、サンスクリット語で”休息地””避難所”という意味があります。
駒込周辺の女性達を中心に、日頃の疲れや体の不調を癒す空間作りをしています。

4月のレッスンスケジュールをお知らせします!ご予約お待ちしております♪

ダイエット&健康

子供や夫の足の臭さにお悩みの方へ

8歳になる息子は、起きている間、ず~っとしゃべり、ず~っと動いているような活発なタイプ。当然、足の臭さは半端ない1日活動して帰ってきた息子のそばに寄ると気分が悪くなるくらい臭う。ボディソープでいくらしっかり洗っても全然ダメしかも、座ったマットやソファからも臭う気がして、ファブリーズかけまくるCMが頭をよぎる。

そこで調べてみたところ、重曹足湯が効くらしく早速実践。 ボディソープでしっかり洗った後に、桶にお湯をはり重曹小さじ1を入れてしばらく足湯。それでも気になる時は、重曹をひとつまみ直接足につけて指の間を軽くこすり洗い。仕上げはお湯で洗い流す。すると、不思議なくらい臭いが消える~!!

夫も実践し、足がすべすべして気持ちが良い、臭いも消えたと大絶賛。 
息子は、気持ち良いからなのか臭いと言われるのが嫌なのか、 自ら毎日実践中帰ってきた時もあまり気にならなくなったぞ♪

お悩み中の方は、ぜひお試しあれ

自分だけのバランスを見つけよう♪

バランスがとれる=快適。これって、あらゆる面において言える。
心と身体のバランス、栄養のバランス、自立神経のバランス、ホルモンのバランスetc
そして、ダイエットの秘訣もバランスにある。短期間なら誰でも頑張れるから痩せることはできる。でも、ダイエットをやめれば、我慢したストレスと自己嫌悪でより過食が進み、リバウンド私も何度経験したことか・・・。

そこで必要なのが、我慢したり頑張ったりする自分と食べたいサボりたい自分とが折り合いをつけられるバランス。 体型を維持するには、これを自分で見つけ出すしかない。でも、そのバランスは誰にとっても5対5が快適というわけではない。頑張ってる自分の割合が多めの方が快適な人もいるし、あまり無理せず余裕があるほうが快適な人もいる。その快適なバランスは、その人にしか分からないもの。しかも、その快適さを求めていない場合は、自分にすら分からないものかもしれない。

私の場合、頑張っている自分が多めの方が快適♪それでも、生理前などに襲われる異常な食欲は止められない。そこで、止められない時は我慢しないで食べちゃう。その代り、そこに一切の罪悪感は持たない。罪悪感は、ダイエットの一番の敵!そのうち、不思議な均衡が自分の中に表れる。快適な感じ♪でも、本当の理想はもう少し高いところにあるので、またちょっとだけ頑張る自分を増やす。頑張り過ぎたら快適じゃないから、またちょっとバランスを戻す。そんな風に自分を観察し、自分の快適な居場所を求めるようになったら、以前のように太ることはなくなった。40歳を間近にして、やっと体重維持ができるように。道のりは長かったわ~

これからダイエットを始める皆さんへ
いつまでに何キロ痩せるという目標を立てない!これが一番の秘訣。
ダイエットは、よく目標を立てるのが大切というけど、目標を達成したらそこからは魔のリバウンドが待っている。そして、目標を達成できない場合の焦り、自己嫌悪、罪悪感は、過食の原因になるの。
期間限定のダイエットはもうやめましょう!一生続けていけるバランス感覚を持ったダイエットじゃないと、時間とお金の無駄!これが長い歳月と沢山のお金を費やした私の出した結論

楽しく快適なダイエットを一生続けていきましょう♪
 

親子でアクロヨガ

SunYogaイベントに参加して以来、すっかり親子でアクロヨガにハマった。  
親子で笑い&コミュニケーションを交えながら、体を鍛えるヨガ。かなり楽しいよ!!
内腿に効く~!!筋肉痛です

靴底をチェックしてみよう♪

1月20日(月)に「脂肪燃料ヨガ(美脚編)」を行いました。

美脚と言えば、細ければ細いほど良いというイメージがあるかもしれませんが、やはり、バランス良く筋肉のついた出るとこは出てくびれるとこはくびれるメリハリ脚が美しいと私は思ってます。私の場合、ハリ(張り)部分がぷよぷよしてるので、まだまだ努力が必要だな~と思ってます。 
でも、もっとも大事なのは”ゆがみ”の少ない脚。直接、健康や体の痛みに係ることですし、見た目にも美しくないですよね

自分の脚のゆがみチェックは、靴底でしてみましょう♪

<外側が極端に減る> ※今回の参加者では一番多いパターンでしたね。
O脚・ガニ股。脚の外側に重心がのりやすく、内腿の筋肉が弱く外側の筋肉が張りやすい。
腰痛や膝の痛みが出やすい。

<内側が極端に減る>
X脚・内股。脚の内側に重心がのりやすく、親指の付け根にタコができやすい。
外反母趾や偏平足の方に多い。腰や背中に痛みが出やすい。

<かかとが極端に減る>
ガニ股。腰や背中の筋肉が衰えて、猫背になりやすい。

<つま先が極端に減る>
外反母趾。高いヒールを履く人に多い。お腹やお尻の筋肉が衰え、そり腰になりやすい。

※骨盤のゆがみによって、片方だけが減りやすいという場合もあります。

街中では、股関節から膝にかけて極端に内巻になり、膝下からふくらはぎは外側に張り出すというXO脚の女性をよく見かけます。骨盤底筋群や中殿筋といったお尻周りの筋肉が弱まることでゆがみが起こり、負担のかかった股関節や膝関節に痛みが出るようになります。早めに自分のゆがみの状態を確認し、改善する努力をすることは、ずっと元気に歩き続けるためにとても大事なことだと思います。

そこで今回は、ゆがみを解消するために脚の筋肉のバランスの整え、かつ余分な脂肪を燃やしていこうというテーマでレッスンを行いました。みなさん、息が上がりキツそうな顔をしていましたが、終わった後はすっきりした顔をされているように思いました。レッスン後に再びお会いした方には、「なんだか脚が軽くなった気がする♪」という感想も頂きました。嬉しいです

来月も同じプログラムをご用意しますので、ぜひご参加ください。
ゆがみのない健康美脚を目指して、頑張りましょう!!

 

「体が硬い」とあきらめないで!

「体が硬いからヨガは無理!」と言われることがよくあります。
でも、体が硬いと思っている方、実は体の動かし方が分からない場合が多いです。
どう動かしていいか分からないという思いから苦手意識が強くなり、それが体を強張らせ、筋肉を硬直させ伸ばせない状態を作っているんです。伸ばさせまいと頑張る筋肉を引き伸ばそうとするのは、激しい痛みを伴い苦行でしかない。これでは、続けられないですよね

最近、プライベートレッスンでその方に合わせてゆっくり動きを見させてもらうと、硬くてどうにもならない状態ではないことが分かります。最初はガチガチでも、丁寧にほぐしていくと徐々に動きがよくなり、1時間のレッスンで体の軽さを感じたり、姿勢を維持できるまでになります。苦手意識からくる体の強張りも、成功体験を重ねることで少しずつ緩められるようになっていきます。硬いと思っていた体が、変化する喜びを感じて貰えたら、それがヨガをする楽しさにつながるように思います。

「体が硬いから無理!」とあきらめずに、できることから始めて欲しい
一日に1分でも2分でも、意味がないなんてことないです。やらなきゃなんて思わずに、思いつくままに体を伸ばしてみませんか?


プロフィール

MOME

子育てしながら‐20Kgのダイエットを経てインストラクターとして活動して10年。ヨガを通して、心と体を楽にしていく方法を皆さんと共有しています。

全米ヨガアライアンス(RYT200)
IHTA認定
 ヨガインストラクター1級
 シニアヨガインストラクター
 マタニティヨガインストラクター

ヨガ教室検索はYOGA ROOM
アーカイブ
  • ライブドアブログ