癒しのヨガサークル「Sharanam(シャラナム)」 in 駒込

「Sharanam」は、サンスクリット語で”休息地””避難所”という意味があります。
駒込周辺の女性達を中心に、日頃の疲れや体の不調を癒す空間作りをしています。

4月のレッスンスケジュールをお知らせします!ご予約お待ちしております♪

自分・家族

贅沢な時間

昨日は、素晴らしい秋晴れでしたね。
今年ラストチャンスになるかもしれないと思い、小石川植物園で青空ヨガしてきました。

KIMG0038青い空、緑の木々、鳥のさえずり。ただただ心地よく、思うままに体を動かす。こんなに穏やかで清々しい時間があるだろうか。

平日の昼間なので人はまばらで、何ものにも邪魔されない空間は、とても贅沢な時間に感じられました。

1時間ほど体を動かした後に瞑想。身体の感覚が少しづつ失われていく。いつまでもこうしていたい・・・。

ふと、子供達の帰る時間が気になり目を開ける。頭の中はとてもクリア~
だが、意識が外に向いた途端に体中がかゆい。あっちもこっちもかゆい~!全身蚊に刺されてました

青空ヨガは、やっぱり最高!!この素晴らしさを皆さんに伝えていきたい♪
 

中秋の名月

今夜は、中秋の名月。
望遠鏡とスマホで、こんなに綺麗に撮れちゃいました。
明日は、月礼拝ヨガ楽しみましょう♪
KIMG0604 

桃の香りに包まれて…

出張先のご家族に桃を頂きました
自転車での帰り道、時々ふわっと桃の香りに包まれる。癒されるわ~♪
桃
ヨガを通してみんなに元気になって欲しくて、癒しの場所として「Sharanam(シャラナム)」を作ったけど、最近ふと思うことは、私の方こそ元気を貰ったり、癒しを貰ったりしてるんだなって。

プライベートでうまくいかなくてどっぷり落ち込んでいる日も、レッスンに集中することで余計な事に囚われてしまうことを避けられたり、参加してくれる方の一生懸命な姿に元気を貰ったりすることがある。
もちろん、レッスンをうまく誘導できなくてめげる日もあるけど、続けてレッスンを受けてくれる方に救われたり、ヒントを貰ったり、時には励まされたりすることもある。

ヨガレッスンは、私のライフスタイルに必要な時間。
参加者の皆さん、いつもありがとうございます。

 

子供や夫の足の臭さにお悩みの方へ

8歳になる息子は、起きている間、ず~っとしゃべり、ず~っと動いているような活発なタイプ。当然、足の臭さは半端ない1日活動して帰ってきた息子のそばに寄ると気分が悪くなるくらい臭う。ボディソープでいくらしっかり洗っても全然ダメしかも、座ったマットやソファからも臭う気がして、ファブリーズかけまくるCMが頭をよぎる。

そこで調べてみたところ、重曹足湯が効くらしく早速実践。 ボディソープでしっかり洗った後に、桶にお湯をはり重曹小さじ1を入れてしばらく足湯。それでも気になる時は、重曹をひとつまみ直接足につけて指の間を軽くこすり洗い。仕上げはお湯で洗い流す。すると、不思議なくらい臭いが消える~!!

夫も実践し、足がすべすべして気持ちが良い、臭いも消えたと大絶賛。 
息子は、気持ち良いからなのか臭いと言われるのが嫌なのか、 自ら毎日実践中帰ってきた時もあまり気にならなくなったぞ♪

お悩み中の方は、ぜひお試しあれ

先生と呼ばれて・・・

インストラクターをするようになってから、「先生」と呼ばれることが増えてきましたが、実は「先生」と呼ばれるのは苦手です。むずがゆいような・・・恥ずかしいような・・・
「先生」と呼ばれるような立派な人でもなければ、何か成し遂げた人でもなく、そんな自分が「先生」と呼ばれるのはどうにも違和感が・・・。参加してくれる皆さんがその方が呼びやすいのは分かってるんだけどね

私は、どうしたら心穏やかに充実した毎日が送れるのかな~って誰でも感じるテーマを、ヨガを通して皆さんと共有していきたいと思っています。私自身も、悩みや不安や焦りといったネガティブな感情に惑わされて、苦しくなったり、体がつらくなったりする人間の一人として皆さんと向き合いながら、「でも、ヨガってちょっと自分を楽にしてくれるよ」って伝えていけたらいいなと思います。そんな迷える子羊(あれ?宗派違う?)の仲間として、”もめちゃん”と呼んで貰えたら嬉しいです。なんか自分で言うと少し恥ずかしい(//▽//)

まずは体を楽にすることから始まり、その体の痛みを作り出している心の痛みに気づき、楽にする方法を一緒に見つけていきませんか?
プロフィール

MOME

子育てしながら‐20Kgのダイエットを経てインストラクターとして活動して10年。ヨガを通して、心と体を楽にしていく方法を皆さんと共有しています。

全米ヨガアライアンス(RYT200)
IHTA認定
 ヨガインストラクター1級
 シニアヨガインストラクター
 マタニティヨガインストラクター

ヨガ教室検索はYOGA ROOM
アーカイブ
  • ライブドアブログ